ウチのコが一番♪
ウチのコの為の「もっと頑丈なおもちゃ」や「もっと可愛くて便利なグッズ」なんかを、独断と偏見で集めてきます。 ほとんどただの親ばかブログ(たまには仕事の話もあるかも知れないけど)ですが、よろしく♪

犬ちゃんのこと
近所に、「犬ちゃん」と勝手に名付けたわんちゃんが居た。
どっから見ても犬にしか見えない、という立派な犬らしい出で立ちだったからなんだけど。
男の子で、もうかなりお年らしく、お顔も真っ白。

いつも、お家の脇にある犬小屋から通りをぼんやり眺めていて、犬の苦手なはなが唯一散歩で挨拶することを楽しみにしていたコだった。
挨拶といっても、お互い柵ごしに鼻をチョンと合わせて軽く尻尾を振ってすぐ去ってしまうのだけれども。

このコのお家の近くまで行くと足早になる、はな。
小屋の中にいても「犬ちゃ~ん」と声をかけるとゆっくり尻尾を振って出てきてくれる彼。

そんな微妙な距離感での挨拶を、いつからか私も散歩の楽しみにしていたのです。

先日、夜暗くなってからのお散歩だったのだけれど、彼のところへ寄ってみた。
案の定外には出ておらず、小屋の入り口も通りの方ではなくて家の壁の方を向けて置いてあった。
「きっと飼い主さんが寒さよけのために、動かしてあげたんだな」と思って、そのまま声をかけずに帰ってきた。
「今日は犬ちゃん寝てたから会えなかったね~」とはなと話しながら。

今日、いつも通り夕方お散歩に行った時に、当たり前のように挨拶しに行った。
はなが早足になるポイントで、自然と私も早足になる。



いつもの犬小屋の前。




言葉が出なかった。



小屋の脇に、可愛らしい花束。
小屋の中に、お水入れ。
そっと置かれていた。
今日は、いつも通り小屋が通りを向けて置いてあった。


あの柵ごし以外に彼と接した事もなかったし、いつから挨拶するようになったのか覚えてもいないし、そんなに長い付き合いではないし、一度も触れた事もないし、飼い主さんとお話したこともなかった。


けれど、何故か自然と涙が出た。
確かにもう結構な年齢だったようなので、いつかは来ることなんだけれど。
「寂しい」とか「悲しい」っていうのも間違いじゃない。
「もう会えないってことを、はなが理解できない」からっていうのも間違いじゃない。


でもきっと、一番私の心を打ったのは、飼い主さんの気持ちをダイレクトに感じてしまったからかも知れない。


犬ちゃん。本当は違う名前だったんだろうけど、ヘンな名前つけてごめんね。
いつも優しくはなに挨拶してくれてありがとう。
君は家族にめいっぱい愛されてた。
そして、私たちもひっそりと君を想っていました。
どうか、安らかに眠ってください。


これから、はながいつもの早足になるポイントで、胸がキュッとなる日がどれくらい続くんだろう。
はなも、きっといつかは彼が居ない事を理解して、早足になることもなくなるんだろうな・・・・。
謹賀新年
ちょっと遅れましたが、2007年を迎えました。
みなさんはどんな年越しでした?
私は年越し蕎麦2回も食べちゃいました(^_^;


さて、そんな訳で(どんな?)年末、田舎へ行ってきましたよ。
この田舎ははなの生まれ故郷。お父さん犬がいます。

今日はお年玉替わりに、はなのお父さん犬の登場ですっ!!


続きはこちら↓
[READ MORE...]

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット



プロフィール

yococo

Author:yococo
職業:ドッグシッター
またの名を「いぬつかい」
しかしてその実態は・・・・?!
ラブリーラブラドール♪なうちのわんこ“はな”の世話焼きばあや。
いつもおもちゃを数分で破壊してしまう、はなのために、今日も素敵なわんこグッズ探しの旅は続くのであった。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





